Daily Boost

日々の暮らしに活力を

朝起きたら秒でPCの電源入れる

お題「たぶん自分だけ?少し変わってる朝のルーティン」

私の少し変わっている朝のルーティンは、朝起きてすぐにブログを書くことです。

まあいわゆる朝活的なことですが、私は毎朝4時30分に起きてブログを書いています

朝起きたら秒でPCの電源入れることが私の朝のルーティンです。

朝起きてすぐに作業するメリット

  • とにかく作業に集中できる
  • 起きたてで頭がリフレッシュしていてポジティブ
  • 文章を考えるなどの少し頭を使う作業が捗る
  • 朝誰も起きてないので静かな環境で作業できる
  • 友人や仕事関係の電話やメッセージがこない

なぜ朝活を始めたのか

1日の中で自分が自由なことに使える時間は朝のこの時間しかないからです。

日中は仕事しているし仕事を終えて帰ってくるも遅いし、仕事終わりだと色々なお誘いがあったりして帰ってきてから作業するのはもかったるいし、眠いし、とても作業なんかできません。

それでも頑張って夜遅くまでブログを書いてた時期があったのですが、あとあと読み返すとイメージしてたのと違うというかなんか、文書がキショいんですよね、読んでて恥ずかしくなってくる、これ同じ人が書いたのって思うほどです。結局また書き直ししたりして、あまり効率が良くないことに気づいたため、逆に早寝早起きしてブログを書くことにした。

 

朝の時間にブログを書くようになって変わったこと

朝ブログを書いてると色々アイディアが出てきて創造的になりましたし、すごい集中力できるので作業効率もとてもいいです。

作業してたら・・・・え‼️もうこんな時間なのって感じです

夜2時間かけてやってたものが、朝1時間もかからずにでできるようになった。

仕事に行く時間には作業を切り上げなくてはいけないので、締め切り効果的な感じでメリハリがついてとてもよかったです。

あとは基本早寝早起きするので生活のリズムがつけやすくなった気がします。

朝の光を浴びて集中力UP

朝の光を浴びると、脳の活性を促す脳内ホルモンであるセロトニンが活発に分泌されます。その結果、頭がスッキリ目覚め、集中力が上がります。また、自律神経が副交感神経から交換神経に切り替わり活動に適した体になります。

早朝の時間はゴールデンタイム

早朝の時間は自分のやりたいことができる唯一の時間だと思います。

この時間は、家族はまだ起きてないし、友達や職場から電話もかかってこないので集中して作業ができます。

世界的に有名な起業家などは、朝の時間をとても大事にしているみたいです。

私たち社会人は日々とてもいそがしくしていると思いますので、この朝の時間を使って

日頃できない趣味や勉強などをやってみるのもいいですし、別に無理に何かやらなくてもいいです。コーヒーやお茶などを入れてお気に入りの音楽でもかけてゆっくりとした時間を過ごすのでもいいです。

自分なりの朝時間を過ごしてみるのはどうでしょうか