Daily Boost

日々の暮らしに活力を

いつも時間がないって言い訳してませんか?

忙しくて時間がないから、自分のやりたいことができないと、嘆いていませんか?

皆さんも仕事、家の事、育児、勉強などやらなければいけないことはたくさんあるかと思います。

でも本当に時間がないですか?

実は知らず知らずのうちに時間を浪費していませんか

私が思うに本当に時間がない人って、一国の大統領や首相とかとそういう人だと思います。

そういう人たちって毎日分単位でスケジュール組んで仕事してるって昔テレビで見たことあります。

私も社会人なので仕事はしてます。

朝6時30分には家を出て帰ってくるのが夜の21時過ぎですから、一日の中で余暇に充てる時間はあまりないので、朝早く起きて1時間半ほど自分の活動に費やしてます

どうやって自分のための時間を作り出した方法と考え方を書きます

 


時間は自分で作り出す

当たり前のことだが時間は急に湧いて出てくるものじゃない、そこのところわかってないやつが多い気がする。

前に会社で後輩に「この繁忙期でクソ忙しいのに、よくジムに通えますね、よくそんな時間ありますね」と嫌味チックに言われた。

ニチャニチャした顔に少しイラッとしたので言ってやった

「自分で時間作ってるんだっつうの‼️」って

何かを始める前に今やっていることをやめる

まず前提として私たちには1日は24時間しかないので、何をやるか、何をやらないかの選択は重要です。

ダイエットで運動がしたいとか資格の勉強がしたいなど、他にやりたいことがあると思います。

しかし1日の中でやれることは限られています

今やってることそれは自分にとって大事なことかを考えてみてください、誰にだって知らず知らずにやっている時間を浪費している悪習慣はあると思います。

何かをやめることから始めてみてください

私が辞めた悪習慣

  1. 就寝前のスマホ
  2. 毎日の少量の買い物
  3. 無駄話の電話

就寝前のスマホ

時間を作るには朝早く起きるしかないと思ったので

シンプルに考えて早く起きるためにはには早く寝ることなので、寝室にはスマホを持ち込まないようにした。

帰ってきたら玄関にスマホを充電してあとはスマホを触らないようにした。

これを実践したら朝はスッキリ起きれるし、目覚めスマホも防止できてよかったです。

それでも我慢できないエグゼクティブスマホ中毒者には、タイムロッキングコンテナというものがあります。

任意で時間を設定してこの中にスマホを入れればその時間はスマホが操作できなくなると言うものです

欲しければアマゾンとかに売ってるので探してみてください

 

毎日の少量の買い物

私は毎日仕事終わりにスーパーに寄って、酒と惣菜物や弁当を買って帰るとい行動パターンでした。

その買い物の時間はほんの10分〜15分ぐらいですが、毎日の積み重ねにすれば結構な時間になりますし無駄な物を買ってたこともあります。

今は週末にまとめ買いして自炊をやるようになったので、あまり食費がかからなくなり、時間とお金の節約になりました。

 

無駄な雑談電話

これは辞めたというか雑談電話してくるやつと縁切ったと言った方が正しいかな

前の勤め先の同僚のおっさんで、私がそこを退職してから、週1〜2回ぐらいでちょくちょく電話してくるやつで、メンヘラ気質のおっさんに1〜2時間話しに付き合わされてた。

仕事上での接点も無くなったし正直プライベートでも会う気もないし何よりも話が面白くない、メンヘラおじさんの愚痴を聞くのはすごく萎えてくるので電話を無視してた。

しばらくしたらそのおっさんからメッセージが入ってきた

おっさん:なんで電話出てくれないの?どうして電話返してくれないんですか?

このメッセージを見た瞬間なんでそんなこと言われなきゃいけないんだよ、あんたは俺の彼女かよってまじキショいなって思ったので

私:あなたの愚痴を聞くのが嫌なので電話はしてこないでください

と返信したら全然関係ない内容が長文で返信してきたので、こいつは話が通じなやつなんだなと思いブロックしてやってた。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、自分の大事な人以外に時間を使うの無駄だということ、他人に時間を奪われないようにしましょう

そうゆう輩は他人の時間を奪ってるって自覚がないと思う

 

最後に

時間の使い方の選択は個人の自由なので、好きにしたらいいと思う

誰かに指図されてやるもんでもないですから、自分で感じとり納得してやらなけば意味がないと思います。

私は少しでも人生をよりよくするための提案があると思いこのブログを書きました。

時間がないと諦める前に少しでも行動してみませんか?

時間がないって言い訳するの辞めませんか?