Daily Boost

日々の暮らしに活力を

楽しかった北九州の思い出

5月13日から3連休を取ることにした、フリーで働いているので休もう思えば融通が効くのでゴールデンウィーク中も関係なく仕事していた。そういったことからいざ休みを取ったけど何も計画を立ててない状況なんですよね。さて何しようかなとりあえずブログでも書こうかなと思い何書こうかなとネタを考えていたらふと会社員時代は連休中や休日に何やってたんだっけと思い出してみた。あの時は仕事の人間関係などのストレスで色々大変だったのを覚えています。パワハラ上司とかめんどくさい仕事をなすりつけてくる同僚とかいろいろクソみたいな状況だった・・・会社員時代は多趣味の方だったと思う、読書 投資 釣り ゴルフ 車 サバイバルゲーム バイク 酒 キャバクラ 温泉巡り ラーメン屋巡りとかなんか色々やったような気がする。
私が福岡の北九州市に住んでいた時の休日にやっていた趣味を書いていきます。

なぜこんなに多趣味になったのか

まあ結論を言えば仕事のストレスで仕事が嫌すぎて趣味に逃げていました。私は地元の工業高校を卒業して神奈川県にある某自動車生産工場に就職しました。入社した時はすごく忙しかったことを覚えています。2交代勤務で週6稼働なんて当たり前という生活が5年ぐらい続きました。そのおかげで貯金もだいぶ溜まりましたけど、そんなこんなで会社からある発表がされた福岡県に新工場を建てるという発表があり社内がかなりざわついたの覚えています。そして20代で独身の私が工場立ち上げの第1部隊として北九州に送り込まれました。移動した時は当然ながら工場も稼働してない状態なので毎日定時上がり休日出勤もないので時間を持て余すようになりそれから色々趣味が増えていきました。

まずは釣りから始めた

釣りは子供の頃父に連れられて行ったことが始まりです。
小学校の頃は友達と渓流釣りによく行ってヤマメなどを釣ってました。
神奈川で就職してからは仕事が忙しくて釣りでもひさしぶりにやりたいなと思いながらもできない状態でした。福岡に移動してから早速釣具屋に行って色々情報聞きました。
そして釣るターゲットはイカに決定してエギングの道具を揃えました。

エギングとは:エギと呼ばれプラスチックやシリコンでできたイカの模造餌をロッド操作でしゃっくったりしてエギにアクションをつけイカを誘って釣る釣法です。簡単に言ったらルアーみたいなもんですね

ターゲット:北九州でおかっぱりで釣れるイカアオリイカスミイカです九州ではアオリイカのことを水イカとよびスミイカコウイカと呼ぶそうです。

イカとのやりとりは面白いですよエギをひったくような当たりとかもう最高ですね
しかも食っても美味い刺身にしても焼いても酒のアテにピッタリ得に焼酎でやるともう最高ですね。

 

一番ハマったのはクロダイのウキフカセ釣り

やっぱり餌釣りが一番釣れるよね当たり前なんだけどルアーとかは気軽にできるからいいんだけど条件が揃わないと釣れないし釣れないと面白くないということでウキフカセ釣りを始めた。
クロダイの浮釣りとは、「ウキフカセ釣り」と呼ばれる釣り方が定番。コマセをまいてクロダイを特定の場所におびき寄せて釣る釣法です。
詳しい仕掛けの話はちょっと長くなるので書きませんが興味のある方はユーチューブなどで探して見てください
ルアーと比べたら準備は大変です釣る前日に冷凍のコマセ解凍したり、釣り場についたらコマセを集魚材を混ぜて作ったりして釣りが終わったらコマセ入れてるバックの掃除とかもあるので結構めんどくさかったりします。
でも釣れるから面白いんだよねWW

これが私が釣った黒鯛です正確な数字は覚えてないけど確か46〜8センチだったような気がするこいつを取り込むのにすごい時間が掛かった記憶がある。

ジムニーでオフロード走行

私は自動車会社に勤めていましたが別に車好きというわけでもなく安全に快適に乗れればいいかなというぐらいでした。入社の理由は給料が結構良いからという理由です。
ユーチューブでジムニーでオフロード走行している動画やキャンプ動画を見てなんか面白そうと思ってました今乗ってる車の車検が近いということが重なりジムニーを購入して色々無茶苦茶して遊びましたWWW
この写真は大分で横転した写真です

現在はこの車は手放しているけどまたジムニーに乗って遊びたいですね。
新型ジムニーカッコいいなあー

まとめ

他にもゴルフ、サバゲー、バイクツーリングなど色々やったけど全部書ききれないのでここらへんで終わりたと思います。北九州には大体8年ぐらい住んでいました仕事での思い出はあまり良い思い出がないけれどもプライベートの趣味では色々な方に出会って楽しかった思い出がたくさんあります。またまとまった時間ができたらゆっくり旅行にでも行きたいですね